TOP

エアガンはどこで買うべき?

あなたはどこでエアガンを購入する予定でしょうか?最近では、定番のホビー店はもちろんのこと、さまざまな場所で購入できるようになっています。
そこで、どこで買えば良いのかわからず、結局お目当てのエアガンがもっとも安く売っているところを選んでしまう方も多いようです。

最初から結論を言ってしまいますが、できれば専門店で購入すべきでしょう。
例として相応しいのかはわかりませんが、たとえばあなたはバイアグラはどこで手にいれますか?安全に、そして確実に効果を得るためには、専門のクリニックなどで処方を受ける必要があることは間違いありません。個人輸入などで入手できないわけではありませんが、中には偽物も存在していますし、正しく使用しなければ効果を得られないこともあります。

これはエアガンを購入する場合でも同じなのです。

専門店ならではのメリット

では、どうしてエアガンを購入するのは専門店がおすすめなのでしょう?まず、最初のポイントとなるのが、品質です。
同じメーカーの新品であればどれも品質は同じ…そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、どんな製品にも必ず個体差はありますし、一定の割合で不良品だって存在しています。

エアガンの場合、不良品であったり、正しく動作しないものを使用してしまうと、それが事故の直結してしまうこともあります。
そのため、特に初心者の方はできるだけ品質の高いものを選ぶ必要があります。

しっかりとした専門店の場合は、入荷したエアガンをお店に出す前にしっかりとチェックしていることがほとんどです。
お店によっては、問屋で動作確認をした上で仕入れているところもあるようです。

もちろん、すべての専門店でこういったチェックを行っているとはかぎりませんが、より品質の高いものを手に入れることができる可能性が高くなります。

また、本格的な専門店であれば購入前に専用のシューティングレンジで試射できるケースもあります。購入前に動作などをしっかり確認できれば、安心して購入できるでしょう。

さらに、専門店であれば調整やカスタムなどにも対応しています。初心者の方でいきなり本格的なカスタムをする方はいらっしゃらないかもしれません。
しかし、レールやスコープの取り付けなどを考えているのであれば、その場で同時に購入し、正確に取り付けてもらうことができます。
また、シューティングレンジなどがあるお店であれば、可変ホップの調整なども好みに合わせて調整してくれることもあります。

通販で購入するのはNG?

近くに専門店がないという方は、ネット通販などの利用を検討しているかもしれません。エアガンを通販で購入するのはどうなのでしょう?

この点に関しては、もちろん、実物を確認するに越したことはありません。しかし、しっかりとしたお店を選べるのであれば、通販で購入しても問題ないでしょう。
たとえ通販であれもまともお店であれば、アフターケアなどもしっかりとしていますので、安心して使用し続けることが可能です。

特に初心者の方が最初のエアガンを購入する際には基本的に専門店を選ぶようにしましょう。
専門店の方が品揃えも多いことから、選択肢も多く、エアガン選びを楽しむこともできるはずです。