TOP

サバゲの必需品!エアガンの種類

サバゲのフィールドに出るために、まず用意しなければならないのがエアガンです。最近ではフィールドでレンタルできるところも多くなってきていますが、やはり使いなれているものでなければ、十分にゲームを楽しめません。 その場で使い方を確認していると、気づいたらヒットしてしまい、何もできずに安全地帯へ行くことになってしまいます。

そこで、自分のものを購入することになるかと思いますが、エアガンと一言で言ってもさまざまな種類のものがあります。 そこで、ここではまずその種類についてお話しましょう。

一つは持っておきたい!アサルトライフル

サバゲと言えば、ほとんどの方がアサルトライフルをイメージするのではないでしょうか?有名なM4などに代表されるいわゆる「長モノ」です。

サイズが大きく、重量もありますので、慣れるまでは取り回しが難しく感じられるかもしれません。 しかし、精度や連射性能、そして装弾数の多い優秀なモデルが多いことから、多くのプレイヤーに愛用されています。

さまざまなメーカーからラインナップされていますので、選択肢が多いのも特徴の一つですので、好みのものをチョイスしましょう。

高性能でコンパクトなサブマシンガン!

アクティブにフィールドを駆け回りたい…そんな方にぴったりなのがサブマシンガンです。アサルトライフルよりもコンパクトなサイズでありながらも、高い連射性能を持つモデルが多く、高い人気を集めています。

また、価格もリーズナブルなものが多いため、初心者の方でも手を出しやすいのが特徴です。

ただ、アサルトライフルと比べると、各メーカーのラインナップはやや少なめで、カスタムパーツなどのそれほど豊富とは言えませんので注意が必要です。

ただ、一つあればさまざまな場面で活躍してくれるでしょう。

スナイパーライフルで遠くのターゲットを狙う!

身を隠して遠くにいる敵を狙う…そんなスタイルの方の必須アイテムがスナイパーライフルです。 高精度なモデルと、スコープなどを組み合わせると、数十メートル先のターゲットを狙うことも可能です。

ただ、ほとんどの場合、連射性能は低く、相談数も少ないことから、用途がかなり限られてしまいます。 ただ、命中精度は抜群ですし、安価なエアーコッキング式のものも多いことから、一つ持っていれば、サバゲの楽しみ方の幅を広げることができるでしょう。

コンパクトなハンドガンも侮れない!

サバゲにおいては、ライフルのサブとして使用されるイメージの強いハンドガンですが、近年では非常に性能の高いモデルがいくつも登場しています。 命中精度に関してはどうしてもライフル系には敵いませんが、連射性能などの面においては、高性能なアサルトライフルやサブマシンガンにも劣らないものが登場しています。 また、ロングマガジンなどを使用することによって、装弾数を増やすことができます。

何よりも軽量で取り回しやすく、とても種類が多いことから、まずはハンドガンから手にする、という方も少なくないようです。

サバゲで使用される代表的なエアガンの種類についてご紹介してみました。これらの中から、あなたにマッチしたものをチョイスし、フィールドに繰り出してみましょう。 ぴったりな相棒を見つけることができれば、サバゲがもっと楽しいものになるはずです。