サバゲ初心者の方の様々な疑問を解決!

サバイバルゲームはちょっとしたブームになりつつありますので、プレイできる場所も年々増加し続けています。 しかし、まだメジャーな趣味であるとは言えませんので、身近にサバゲをしている人をなかなか見つけることができないという方も多いでしょう。 また、ネットなどで検索してみても、他の趣味やスポーツなどと比較すると、あまり情報が多いとは言えません。

そこで、ここでは初心者の方がサバゲに関して抱くことの多いであろう疑問について、お答えしてみたいと思います。

一人でもサバゲに参加することはできる?

チームでサバゲを楽しんでいる方も多いですが、その一方で、一人でサバゲに参加したい、という方も多くなってきています。 そのため、フィールドに集まった人でチームを分けて楽しむことができます。

一人で参加する方のみを対象としているフィールドも少なくありませんので、まずはこういった場所に足を運び、気軽に参加してみましょう。

最初はまったく知らない人同士でも、一緒にサバゲを楽しんでいるうちに、親しくなることもあります。 同じ趣味を楽しんでいる仲間ですので、気が合えば、長く付き合って行ける友人を見つけることもできるかもしれません。

撃たれたらやっぱり痛い?

サバゲを経験したことのない方が特に不安に感じる点と言えば、やはり撃たれてしまったときの痛みでしょう。 これに関しては、撃たれた場所にもよりますし、撃った側からの距離や、使用しているエアガンによっても異なります。

基本的にはそれほど痛くはありませんが、至近距離から保護されていない場所を撃たれてしまうとアザになってしまうこともあります。また、人によっては歯が折れてしまったなんてケースもあるようです。

そのため、ゴーグルはフルフェイスのものを使用するなどの対策は欠かせません。また、威力の高い銃で至近距離から相手を撃たない、また、できるだけ安全な場所を狙う、といったマナーを守ることも大切です。

室内戦と屋外線はどちらの方が初心者向き?

室内か屋外かについては、好みの問題になります。ただ、室内戦であればハンドガンのみでも十分に楽しめますので、気軽に挑戦できるでしょう。 しかし、最近では都市部でサバゲを楽しめる屋内施設なども多くなってきていますので、気軽に行くことができる、という点も大きなポイントでしょう。

ただ、最初は室内、屋外にこだわるのではなく、参加しやすいところに行き、経験を重ねることをお勧めします。 慣れてしまえば、どんな場所であっても楽しめるようになってくるものです。それぞれの良さ、楽しさを知るために、積極的にフィールドに出るようにしましょう。

中古でエアガンを購入してもいい?

人気が高まっていることから、エアガンの中古市場も大きなものとなってきています。そのため、安価に購入できる中古でエアガンを購入しよう、と考えている方も多いかもしれません。

しかし、初心者の方に中古品はあまりおすすめできません。見た目はきれいでもパッキンなどのパーツが劣化していることがあります。また、ガス漏れなどが起こっているモデルも中古市場に出回っていますので、ある程度の目利きや、メンテナンスなどの知識を身に着けるまでは、できるだけしっかりとしたショップで新品を購入するようにすべきです。

初心者の方の抱きやすい疑問についてお話してみました。あなたの疑問は解決できたでしょうか?