身体のケアをしよう

あなたは身体のケアをしていますか?男性には髭や無駄毛など、定期的にケアをしなければならない部位があります。身体のケアをする理由はただ1つ、「清潔感」を保つためなのです。

「無駄毛」を嫌う女性が多い

まずは「毛の処理」から触れていきましょう。毛の濃さは人によって異なりますが、注目したいのは「眉毛」、「鼻毛」、「髭」です。濃い人は「脇毛」、「胸毛」、「指毛」などに着目するのも良いでしょう。自分の身体をもう一度確認してみてください。
毛の濃さに関わらず、全ての男性がケアすべきなのが眉毛と鼻毛、髭です。眉毛は「顔の濃さ」を、鼻毛は「清潔感」、髭は「顔の印象」を決める重要な部分です。それぞれ適切に処理することで、全体的に清潔感のある男性を目指します。
眉毛に関しては、適度に薄く、細くすると良いでしょう。見えないくらい薄いと恐い印象を与えてしまうので、若干細めに見えるくらいがオススメです。最近のトレンドは立派な太眉ですが、人によっては「濃い顔」になってしまうので、細眉の方が良いでしょう。
鼻毛は男性のみならず、女性にもケアが必要な毛です。定期的に鼻毛カッターやハサミで切っておきましょう。1本でも鼻から飛び出していたら印象が台無しになるので、忘れやすい人は毎日ケアをすることをオススメします。
髭に関しては賛否両輪分かれるところです。似合う、似合わないがハッキリしているため、少しでも似合わないと思った方はキレイに剃っておきましょう。ちなみに、街頭アンケートによると70%の女性が「髭は無いほうがいい」と回答しています。男の象徴でもある髭ですが、実際は無い方が清潔に見えるものです。
全体的に毛が濃い人は、上記に加え、胸毛や脇毛の処理をすると良いでしょう。必ずそれが必要になる訳ではありませんが、あまりに濃いと女性が引いてしまうことがあります。剃らなくても良いので、細いハサミで適度にカットするとバランスの良い見栄えになるはずです。
参考→男のムダ毛チェック法と部位別の自己処理3つの方法

「体臭ケア」は欠かせない

草食系から肉食系まで、全ての男子がやるべきことは「体臭ケア」です。匂いは目に見えませんが、その人の印象を決定付ける重要な要素です。初対面で体臭が臭うだけで、「あの人は臭い人」というレッテルを貼られてしまいます。それを避けるためにも、男性は日頃から体臭ケアをする必要があるのです。
ケアの方法は至ってシンプルで、「匂いが出る部位」を丁寧に洗うだけです。「首筋」、「脇」、「足の指」、「頭皮」など、匂いを発しやすい部位を丹念に洗ってください。頭皮に関しては最近話題の匂いを抑えるシャンプーを使うと良いでしょう。
毎日洗っておけば基本的に問題はありません。ただ、どうしても心配な人は「香水」で体臭を誤魔化すこともできます。爽やかなミント系の匂いを限りなく「薄く」付けることで、すれ違った際に良い匂いを振りまくことができるのです。女性が好む甘い匂いはできるだけ避けた方が良いでしょう。

今回は身体のケアについて紹介しましたが、1つでも怠ると清潔感が欠けてしまうことになります。女性に好印象を与えるために清潔感は絶対に必要です。そのためにも、日頃から身体のケアに取り組み、男を磨き続けることをオススメします。
参考→彼氏・ダンナが臭い!30代男の体臭を消す方法 | 女子SPA!