TOP

何歳からでも登山をはじめよう!

スポーツなどの趣味をはじめる際に、年齢のことを気にしてしまうという方も多いかもしれません。
確かに、体力が直接的に影響するスポーツの場合、始める年齢によってはあまり楽しめないかもしれません。

しかし、その一方で年齢に関係なくはじめることができて、楽しめる趣味も少なくありません。 その代表と言えるのが登山でしょう。

自分のペースで楽しめる登山

どうして登山は年齢に関係なく楽しめるのでしょう?その理由は、自分のペースで楽しめる、という点です。
国内の低山であれば、自分のペースでゆっくりと登って行くことによって、誰でも登頂することができます。

疲れたらしっかりと休みながら、ペースを守ることができれば、登山は決して辛いものではありません。
もちろん、慣れるまでは疲れてしまうかもしれませんが、美しい自然の中でのんびりとした時間を過ごすことによってリフレッシュできるでしょう。

また、途中で体力の限界を感じてしまったのであれば、途中で下山すれば良いだけですので、精神的にも楽に楽しめるはずです。

天気の良い日に、しっかりとした登山道のある山であれば、特別な技術が必要なわけでもありません。
そして、本格的な装備を必要とするわけでもありませんので、まさに低コストで気軽にはじめることのできる趣味でもあると言えるでしょう。

仲間と一緒に楽しめる趣味としても

登山は一人だけでなく、仲間と一緒に楽しめる趣味としても人気です。むしろ、山になれるまでは一人で登るのではなく、できるだけ家族や友人などと一緒に楽しんだ方が安全です。

一緒に登山を楽しめる人がなかなか見つからない、という方の場合、社会人の登山サークルなどに参加してみるのも良いかもしれません。
最近ではネット上のSNSなどで登山仲間を探している人も少なくありませんので、こういったツールを上手に利用して登山仲間を探してみるのも良いかもしれません。

仲間と一緒であれば、心細い想いをすることもありません。また、危険を回避することもできます。
何よりも、一緒に登頂することができれば、一人に時よりもずっと大きな達成感を味わうことができるはずです。

さまざまなスタイルで楽しめる登山

登山の楽しみは人によってさまざまです。ただ、自然の中に身を置くだけでも十分にリフレッシュすることができますが、そこにさらなる楽しみを追加できるのも登山の魅力です。

例えば、カメラを持って行き、景色を撮影することを楽しみとしている方も少なくありませんし、双眼鏡などを使って、簡単なバードウォッチングを楽しむ方もいらっしゃいます。

また、シーズンによっては山菜狩りを楽しめる山もありますし、簡単なキャンプ用品などを持って行き、アウトドアでの料理や食事を楽しむのも良いでしょう。

このように、自分の好みに応じて、さまざまな楽しみ方ができるのも登山の大きな魅力の一つです。あなたも自分のスタイルで登山を楽しんでみましょう。

このように、登山は年齢に関係なく、どんな人であっても楽しむことのできる趣味の一つです。なかなか自分にマッチした趣味を見つけることができない…そんな悩みを抱えている方は一度登山に挑戦してみてはいかがでしょう?もしかすると生涯にわたってたのしめる趣味にできるかもしれません。