あなたが痩せられない原因は?

肥満は体型的なコンプレックスになってしまうばかりでなく、さまざまな病気の原因になってしまうこともあります。なので、ダイエットしたいなぁ…と考えている方も多いでしょう。
ですが、何度挑戦しても失敗してしまう…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?確かにダイエットは簡単なものではありません。思うような結果を出すことができないまま、いつも挫折してしまうという方も多いはずです。

では、どうして多くの方がダイエットで結果を出すことができないのでしょう?
まず、太ってしまうには理由があります。そして、痩せられない原因だってあるのです。そして、理由、原因に合わせたダイエット法があるのです。

ここでは、いくつかの太ってしまう理由や、痩せられない原因についてお話してみたいと思います。

生活習慣が原因で太ってしまう?

まずは、生活習慣に原因があるというケースについて考えてみましょう。
忙しい現代社会の中で生活していると、どうしても生活習慣が乱れてしまいがちです。まず、あなたの食生活を考えてみましょう。ひとり暮らしの方の場合、どうしても外食やコンビニの弁当、冷凍食品などに頼ってしまいがちになります。さらに、仕事などで十分に食事に時間をかけることができないとなれば、栄養バランスはかなり乱れたものになってしまうでしょう。
言うまでもありませんが、食生活が乱れてしまうと、過剰にカロリーをとってしまうことになる方も少なくありません。特に、手軽に食べることのできるコンビニ弁当やファミレスやファーストフードのメニューは見た目や量以上にカロリーが高いものが多い傾向にあります。また、食物繊維やビタミンなども不足してしまいがちです。なので、こういった食生活を送っていると、太りやすく、痩せにくくなってしまいます。

また、生活習慣で見落とすことができないもう一つのポイントが運動不足です。デスクワークが中心の方の場合、本格的な運動をするどころか、歩く機会すらあまりなくなってしまいます。
言うまでもありませんが、身体を動かさなければ、摂取したカロリーを消費することもできません。すると、やはり太りやすくなってしまうのです。
食事を制限しても、なかなか痩せることができない…という方の多くはこの運動不足が原因となっているケースが多いようです。

無計画なダイエットで失敗してしまう?

ダイエットをしていても、その計画性の無さが原因で失敗し、逆に太ってしまう…という方も少なくありません。近年では、断食などの無理なダイエットがリバウンドの原因になってしまうことは、広く知られるようになりました。あまりに無理な食事制限をして、一時的に体重を落とすことができても、食生活を元に戻すと、短期間で体重が元に戻ってしまうどころか、さらに増えてしまう可能性が高くなります。もちろん、身体への負担もかなり大きなものになります。
また、リバウンドによって増えた脂肪は落としにくいと言われています。これも痩せにくくなってしまう理由の一つとなっています。

このように、あなたが太ってしまう理由や、痩せにくい原因をしっかりとみつめることによって、どんなダイエットをすべきなのかが見えてくることでしょう。
いつもダイエットに失敗している…という方はまずは原因を分析してみましょう。